女性が思う結婚にあたっての男性への条件

この記事は3分で読めます

結婚をする」ということは、
お付き合いをする」ときとは違って、

 

ただ「好きだから」といった気持ち以外にも、
相手の色々な部分を見極めなければいけないと思います。

 

では一般的にはどういったところを見極めたらいいのでしょう。
今回は具体的なチェックポイントをあげてみたいと思います。

 

<スポンサードリンク>

 

見た目


見た目は付き合う時にも気にするポイントですよね!
一緒に歩けるか、友達に紹介できるか。

 

後は結婚したら子供の事も考えなければいけません。
「私と彼の子供が可愛く生まれてきてほしい」といった願望はありますよね。

 

顔ももちろんそうですし、身長なども気にするポイントです。

 

最近だと、自分の写真と彼の写真を合成して子供の顔がどういう風になるのか確認できるアプリも出てきました。子供を育てている方から聞くと、もし不細工な子供が生まれてきても自分たちの子供なら可愛く見えてくるしやっぱり嬉しいものよと言われました。

 

ただ、見た目は大切ですね。

 

学歴


今だとそんな学歴でうるさく言う人はいなくなったと思いますが、昔の方だと「いい大学を出ている人ではないと・・・」っという方もいます。

 

特におばあちゃん・おじいちゃんは学歴など気にしてきます。
彼氏が出来たという報告をした時、どこの大学でてるの?と第一声に言われました。

 

学歴が高いことに越したことはないので少しでも高い人がいいなと私は思います。自分よりもはるかに上すぎると話に付いていけなくなり、バカにされている感も出てきます。自分にあった学歴の方だといいですね!

 

家族


家族構成も気になります。私の親は離婚をしています。
私は特に過去に離婚していてもどちらでもいいとは思いますが、暖かい家族なのか見てしまいます。

 

親と彼との距離感も気にします。
母親と仲良く買い物が出来るのは素敵なことですがマザコンな可能性もあります。

 

家族が好きすぎて実家にばっかり遊びに行く人もいるかもしれません。

 

いずれ家族の輪に入ることも嫁ぐ嫁の試練となるでしょう。

 

何度か彼の実家に遊びに行かせてもらい家族のこともチェックしてはいかがでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

 

裕福か


家族のこととつながってくるとは思いますが、
裕福か貧乏かというのも大切なことです。

 

今までの実家での暮らしが標準レベルです。
それよりも生活レベルを下げることって人間なかなか難しいことです。
いくらでも上げることは出来ますが、標準を知っている中で下げられないですよね。
そういったことも考えていく条件になっていきます。

 

標準が同じもしくは上だと何か困ったときに助けを求められます。
旦那さんが急にリストラだとか病気になったとか何か起きた時に助けてくれると思います。

 

職業


職業も考えてしまいますよね。
女性が一番いいと思う職業は公務員だそうです。

 

収入が安定しているのが大きい理由です。
女友達に聞いたところ、10人中100%公務員と答えました!

 

私の友達は安心できる公務員が良いそうです。
これから結婚して生活をするうえ、収入がしっかりしていると安心して生活ができ、子供が生まれてもお金に心配することが無いといいですよね。

 

今だと共働きをしている夫婦が増えてきているので2人で相談しつつ、赤ちゃんができた時、奥さんが仕事を休んでも大丈夫な環境にしたいですね。

 

まとめ

結婚ってどこを重視するか人それぞれですが、
上に記載したことは誰でも思うことですよね。

 

私も結婚をしていました。
一番結婚をする上で気になったのは相手の職業でした。

 

彼は公務員で安心できると思い他の見た目などを気にしていませんでしたが、結婚して3年ほど経ち色々な面が見えてきて一緒にいる自信が無くなりました。結婚する前に同棲もして結婚をしたのに、結婚をすると新たにこれまで見えなかった部分もいろいろ見えてきます。

 

私が体験し思ったことは見極めポイントは1つだけではなく、総合的に見るのがいいと勉強になりました。また、気持ちの問題も大切だと思います。最初付き合っていた頃がお互い好きでしたが、段々と「好き度」が薄くなり距離が出来てしまったのも良くなかったと思います。気持ちも相手にないとダメですね。「自分を好きでいてくれるから」「自分を愛してくれるから」それだけではきっとその先に自分の気持ちに問題が生じてくるかもしれません。

 

<スポンサードリンク>

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイト運営者より

 

ご訪問いただきありがとうございます。当サイト管理人のふじぽんと申します。

 

読者さんのライフスタイルに彩りを添えられるような楽しい記事、役立つ記事、その他さまざまな記事を複数のライターさんたちと共につくりあげています。

 

1つでもあなたのお役に立てる記事があれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

アーカイブ